2015-06-11

マラッカ到着

こんばんは。
今日は久しぶりに長い距離を移動しました。
200キロくらい北のマラッカに来ています。
世界遺産だから有名ですね。
んじゃ、写真はなしで。
見たい人はグーグルで「マラッカ」を画像検索してください。
って、単に今日は疲れたのと、ドミトリーの部屋までWifiが届かないからです。
ちゃちゃっと書いて、レセプションまで行ってアップしたら帰ってきて寝よう。

今夜泊まっているところは「Casa Blanca Guesthouse」
世界遺産のチャイナタウンの真裏で観光の便も良く、何よりも安い。
昨夜、次の宿をagodaで検索していたら、なんと一泊555円の破格値でした。
たったの20リンギットくらいってこと。
だいたいマレーシアでは50リンギットくらい、つまりは1600円くらいから宿探しが始まります。
それがこの値とは、シーズンオフもホテル業界は大変ですね。
ドミトリーですが、数多くの部屋があってなんとなく西洋人ばっかりいる部屋とか、中国人の団体さんとかにわけられてるみたい。
私の部屋は二段ベッドが8つある大部屋ですが、宿泊客は東洋人の3人だけ。
隣のベッドのリーチャオは北京から来た20代後半の若者で、同じ今日のマラッカ入り。
私と同じく3泊しますが、私はさらに北へ、彼は南に向かってシンガポールから帰国するそうです。
学生時代に日本語を半年習ったけど、ほとんど忘れたと笑っていました。
しかし英語は私なんかよりも遙かに上手で、子供の頃から英語の授業があったんだそうです。
私の英語は中学・高校だけの英語ですからね。
しかもやる気なかったし。
もっと勉強しておけば良かったな。
ぜったいに社会で役に立たないって思ってた(笑)
英語ということでは、他民族国家のマレーシアでは皆さん英語が上手です。
バスステーションでもホテルでも、いちばん下手なのはこの私。

明日は時間に余裕を作って、すこし纏まったものをアップできるようにしたいと思います。

では!!
(外ではマラッカ海峡の空が真っ黒で、海の方で稲光が瞬いてます)

日本帰国まで、あと72日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿