2015-08-06

ニャチャンでSDカードリーダー購入

さすがにニャチャンも飽きました。

本日の午前中は町中の電気屋やスマホショップ、カメラ屋をうろうろしました。
SDカードリーダーが壊れてしまったのです。
もともと接触が甘くて、データの移動中にコネクションが切れてしまったりしていたのを、どうにか騙し騙し使っていたのですが、とうとうウンともスンとも言わなくなりました。
お亡くなりです。
それでしょうことなく新しいのを買いに。

まず、けっこうな数のスマホショップがあります。
これはベトナムに限らず、また都会か田舎かを限らずに、今回の旅で回った国々ではどんなとこでもありますね。
ベトナムだと新品のiPhoneを扱っているとこから、GSMの中古携帯まで。
ところがSDカードリーダーは、そうそうありません。
ではPCショップはというと、これはなかなか見あたらない。
あっても売っているのはPC本体とマウス、キーボード、メモリ、ディスプレイなんか。
せいぜい細かなUSB周辺機器は、外付けHDDかUSBメモリです。
また、たいていの店では「SDカードリーダー」という言葉が通じません。
ある綺麗なPCショップでは「うちはWindowsしか扱ってないから」と言われました。
意味よくわかんない。
カメラ屋もSDカードは売っていても、リーダーはまずありません。
何軒目かで中古のSDカードリーダーを発見しましたが、端子がフル端子でタブレットには使えず。
困った・・・
ショップ巡りを始めて12軒目、中古品ばかりを扱っている汚い店に入ってみたところ、ジャンクの中からミニ端子への変換ケーブルを発見。
これとSDカードリーダーを継ぎ足せば、なんとかなるかも。
お値段は、SDカードリーダーと変換ケーブルで・・・35万ドン!!
えぇぇ~、高いよぉぉ・・・
「商品がふたつだから」と店のおばちゃん。
まぁ、一理ある。
結局、形ばかり値切った末に33万ドンで購入しました。
約15ドルですから、日本で買うよりちょっと高い。
とはいえ食料品やサービス対価と違って、こういうものの値段て日本国内と海外とで、そんなに違いはないから仕方ないか。
と強引に納得。

昼過ぎに宿へ戻ってきてGALAXYに繋いだら、ちゃんと読めました。
おかげで長文投稿が可能です。
余談ながら、グローバル仕様のGALAXYにポメラを外付けキーボードとしてBluetooth接続させると、ハングルキーボードを要求されますんでSDカード経由でのテキスト移動が不可欠なのです。

今日はこれから晩飯を食べて、18時に宿をチェックアウト。
19時の夜行バスでベトナム中部のホイアンに向かいます。
ようやく脱出。

そういえば本日は新たな招き猫を、2軒の商店で発見しました。
どちらも観光客向けのお店です。
以上。

日本帰国まで、あと16日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿