2015-08-13

フエ

フエの最後の朝です。
ここには2泊しました。
昨日は世界遺産の王宮と旧市街を巡って、そのあとで郊外に散在する皇帝達の廟所を回ろうと考えていたのですが、午後から雷雲に追われてホテルへ逃げ帰る羽目になりました。
結局、歩き回れたのは王宮と新市街だけですね。
旧市街は広いんで、ざっと自転車で走り回ったくらい。
すこし勿体なかったです。




フエ観光の目玉となる王宮ですが、ベトナム戦争で破壊され、思ったほどに見るべき建築物はありません。



すこしづつ復元作業が続いているので、いつかは完全に再建されるんでしょうけど、やはり再建されたばかりの綺麗な建物は、まだ味気ない。
あちこちに崩れたままや、弾痕だらけのレンガ塀が残っていました。

私にとってのフエって、キューブリックの「フル・メタル・ジャケット」で最後の山場となる戦場シーンしか印象にありません。
瓦礫の山だらけな映像でした。
王宮の外側の旧市街は、いまではわりと落ち着いた住宅街。
とくに北側は水辺も多くて、長閑な景色が広がります。




対して南東は新市街より栄えた商業区域でした。
バスターミナルやCo-opストアがあり、その商店街から旧市街の外堀に沿って、フエの秋葉原?が続きます。
主にTVやAVなどの家電製品店です。

ずっと電化製品の品ぞろえを見ているんですが、ベトナムでも液晶TVが主流で、ブラウン管TVは中古を時折見かける程度です。
東京で便利屋のバイトをしていたときに、いろんな家電の引き取り作業に行ったので、自然と目が向かってしまいます。
もう中古のブラウン管TVが海外へ吐き出される時代は終わりました。
カンボジアでなら、まだ中古ブラウン管TVの需要がありますが、液晶も並び始めていましたから、ブラウン管は不良在庫一歩手前という感じなのではないでしょうか。
そういえば、なぜか家電販売店に並んで神具を扱う店も多かったです。
どこもLEDでペカペカ光ってます。
何軒かでは、我々日本人にとっては偽物っぽい金ピカ招き猫が売られていました。
やはり管轄は神様関係のようですね(笑)

今日は昼12:14発の汽車で、180キロほど北のドンホイへ向かいます。
結局、ハノイまで直行せずに昼間の移動を楽しみながら進むことに決めました。
ナベさんはフエでは会いませんでしたが、昨夜のツーリストバスで一足早くハノイへ向かったそうです。

では皆様、よいお盆休みを。

0 件のコメント:

コメントを投稿