2015-08-12

ダナンからフエ(鉄道)

ダナンからフエは約100キロ。
ダナン北方に聳える険しいハイヴァン峠をぶち抜いたトンネルが2005年に供用され、それ以降のツーリストバスはトンネルを通過するようになりました。
おかげで所要時間は40分も短縮されたそうですが、景色はいまいちらしいです。
そんなわけで海にせり出した山を海岸沿いに走る鉄道がベスト!!
ナベさんはフエで一泊しかできないので、朝8時代の汽車で。

ダナンの上り時刻表(参考まで)

私は昼12:46にダナン発で。
列車番号SE2、ソフトシート車両で8万1千ドン、だったかな。
できれば海が見下ろせる進行方向右側がお勧め。

昼の12:10に駅へ出向くと、やはり思った通り遅延で13:15発へ変更されたとの掲示が出ていました。
満員で椅子に座りきれないほど混雑した待合室ですが、なんとWifiはパスワードなしのフリーです。
約300人の人がいたから、全員がWifiに殺到したらIPアドレス足りないかもね。
汽車はさらに遅れて13:30に入線し、発車は13:45。
ダナン駅のホーム

車窓からの景色は良かったです。
鉄の人にとっては、車窓はなんでも愉しいんだけどね(笑)
微かにダナンの高層建築が見える
フエへの到着は16:10でした。
たまには鉄道もよいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿