一昨日は気が抜けて疲れていて、昨日は朝から深夜まで忙しかったのです。
生きてますよ。
一日、二日くらい更新がないだけで、お盆と葬式が重なるなんて不運な奴だなどと判断しないでください(笑)
ちょっとホイアンの二日目のこと(8/8土)をば。
この日はホイアンと北に30キロちょっと離れたダナンとの間にある、五行山という洞窟寺院へ足を延ばしました。
ホイアンから20キロちょっとです。
途中の景色(ホイアン北東) |
『地球の歩き方』には、ホイアンからレンタサイクルで行く欧米人も多いと書いてあったので、それを真に受けて。
ママチャリが一日3万ドン。
でもって、いったん海際の集落に出てから、ひたすら海岸線の道路を北へ向かいます。
新しい道路なんで走りやすく、アップダウンもほとんどないのですが、街路樹も若くて陽射しを遮るものは何もない。
自転車なんて誰も乗ってません。
海風に吹かれるので汗はかきませんが、景色が単調で退屈、かつ暑い。
時折は前籠のペットボトルから水を飲むのですが、これがあっという間にお湯のようになりました。
で、件の五行山に着いたのは、1時間20分後。
しかも、またしても洞窟と登山・・・
この山、大理石でできているんで、山頂付近の岩場なんか幾多の足に踏まれてツルツルです。
サンダルだと少し危ない。
山頂からの景色は、大都市ダナンと海岸線が望めます。
苦労の割には・・・な風景ですが、まぁいいか。
南のホイアン側を望む |
帰りは同じ道をひたすら走って1時間半。
途中で自転車の外国人にはすれ違いませんでした。
皆さん、バイクをレンタルして来るみたいです。
バイクを駆る金髪娘やマッチョ兄さんたちは多かったです。
街としてはダナンの方が五行山には近いのですが、観光地ではないダナン市内にはレンタルのチャリやバイクは無いようです。
それで皆さん、レンタルの多いホイアンから来るんでしょうね。
夜、ふたたびホイアンの街の夜景を徘徊。
宿に戻ったら、隣のベッドに中国の大学生が来ていて、なかなか愛嬌のあるほんわかとした娘さんでした。
チャイナ娘もバックパックでひとり旅する時代なんですねぇ。
彼女は翌朝、元気に南へと旅立っていきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿