2015-07-11

次の目的地

今日は朝から晴れて気温も急上昇。
ここで走り回らないと、また明日は雨らしいんで気合いを入れて郊外へ。
レンタル自転車で一日に50キロを走ってきました。
サイクリストにとって50キロって大したことないだろうけど、ここはカンボジア。
南に10キロのプノン・クロムという山に向かう、シェムリアプ川沿いの61号線は舗装がボロボロで工事中。
いっぽん西の最短コースは未舗装で、昨夜の雨にドロンドロンのグチョングチョン。
午前中は、この2ルートを制覇。
続いて午後に走った東に13キロのロリュオス遺跡群に向かう6号線は、土煙と砂塵の舞う交通の大動脈でチャリだととても辛い。
背後から迫るトラックやバイクを気にしながら、前方から来る逆走バイクに注意しつつ路肩の凸凹やドロドロの水たまりにも注意。
頭上は灼熱の太陽、ときどきスコール。
それで還ってきてからブログ書くのは無理だって・・・
画像は明日アップするから許し給え。

そういえば次の目的地が決まりました。
南西に100キロ弱、トンレサップ湖の対岸にあるバッタンバンです。
バスで3時間ちょっと、5ドルくらいらしいんだけど、せっかくなんで湖をボートで横断することにしました。
シェムレアプ・プノンペン間のボートもあるんだけど、そちらはパワーボートだというので、普通のボートでのんびり行けるバッタンバンへ寄り道。
バッタンバンて子供の頃から新聞でよく読んだ、馴染みのある地名です。
毎年、雨期と乾期の境目でニュースに出てきてました。
乾期にはいると戦車や重砲に勝る政府軍が攻め込んで、雨期に入って戦車も牽引車も動けなくなるとポル・ポト派ゲリラが戻ってくる戦場の町。
そんな町に観光客として行けるなんて、ずいぶんとカンボジア内戦も遠くなりました。
道理で歳をとるはずだ。
どんな町なのか、ちょっと楽しみというか興味津々。

とりあえず寝ます。
日本帰国まで、あと43日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿