2015-06-13

華人の墓


今日は朝から昼までマラッカ市街東側にある三宝山に登ってきました。
山といっても丘くらいな高さです。
で、ここは山全体が華人の古い墓地になっているんです。
もう祀る人もいない朽ちた墓から、いまだ現役の墓まで様々。



なかなかに趣の良いところですが、やはり墓地だからか観光客は私一人。 
ひとつひとつ丁寧に墓碑を見ていくと、中国国内の出身地や生年と没年。
子供や孫の名前などが判ります。


ちなみにこれは近所のマレー人の墓所
墓碑の建立年も大概は彫られていて、清朝中~末期の皇帝の名や民国○年といった記載が多いことから、その時代にいまの住人のご先祖が根付いたか、あるいはモニュメンタルな墓陵を築く余裕ができたのでしょうか。

山頂からの景色はマラッカでいちばん良いような。
ここで夕日を眺めたら最高だろうな、と思いつつも山頂で日の入りを拝んだ後に墓場の山を降るのは・・・
いかにトゥーム・レイダーな前科のある私でも、これは遠慮しておきましょ。

どうでもいいけど、けっこうこのblogの画像が落ちてますね。
画像はPicasaに紐付けされてアップされる仕様で、Picasaにはしっかり上がっているんですが、なんで消えていくんでしょう?
しかも消えた画像に関しては、picasa上の画像を再度指定してもBloggerに反映されないし。
残っている画像は別の記事にも反映可能。
せっかくえらい苦労して画像をアップしてるのに・・・
パソコンじゃないから大変なんだよね。
もう文章だけにしちゃおうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿