2015-08-19

ハノイ二日目

ハノイ二日目。
なんか画像がまたアップできないのは何故?

今日は朝から線路を越えて世界遺産のタンロン遺跡まで出張りました。
8時半オープンなんだけど、8時25分には入ってました。
でも・・・誰もいない。
というより、なにこれ? 世界遺産?

2010年に登録されたそうですが、やはり最近になって登録された世界遺産は信用ならん!

お昼からは一足先にハノイ入りしていたナベさんとお食事、というか昼間からビール。
今回は偶然ではなく、このあとミャンマーに向かうことにしたナベさんに、ミャンマーのガイドブックを手渡すために待ち合わせたのでした。
旅行中に三回も顔を合わせたのは彼だけですね(笑)
彼はハノイで就職先の物色中。
やはり私と同じくハノイが気に入ったそうです。
旧市街を一緒に歩きながら、角を曲がる度にふたりで喜んでました。
曲がっても曲がっても、面白い商店街がある。
飽きない。


夕方からはひとりで街を歩き、疲れると歩道に張り出したカフェで道行く人々や混沌の坩堝と化している交差点のバイクを眺め続けます。
まったく本なんて読めません。
景色が面白くて。
この街でなら就職してもいいな。
確かにそんなことも感じますが、やはりというかなんというか、忘れてましたが最終目的地はハノイではなく、ウツノミヤでしたね。
ハノイで春巻き喰って、次はウツノミヤで餃子!!

夜、民族芸能のカー・チューという、なんでしょう、歌と踊りと音楽の夕べみたいなのを観に行ってきました。
けっこう伝統芸能って苦手なんですが、苦手なだけにできるだけ観るようにしているのです。
これでも学部の頃は、週に二日は歌舞伎研究会の部室でゴロゴロして、月に一度の観劇会で歌舞伎座に足を運んでたものです。
部員でもないくせに(笑)
卒論も能が絡んでいたし・・・あ、思い出したくない。
で、そのカー・チューですが、やっぱ私にはよく判りません(笑)
芸術は私の守備範囲外だと、また更に再確認をしたと。
ただ、バイクの渦の中を一日歩いた後で、そういう古風な調べに耳を傾けるということは、気持ちの上では心地よいことでした。
だったら新内節とかでも良かったんじゃね?
とまぁ、そう言われたらそうだねって言えちゃうところが、私のダメなところです。


明日も一日、ハノイの街に挑みます。
日本帰国まで、あと4日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿