2015-07-04

再度バンコク

ども、昨夕に再度バンコク入りしました。
今回は中心部を通りすぎてやや東側。
ルンピニーあたりに止宿しております。
「地球の歩き方」流に言えば「マレーシアホテル周辺」の安宿街。
以前来たときより、やや寂れた印象が。
というより表通りに高層マンションやホテルが建って、雰囲気が変わっています。
貧乏旅行客的な観点から寂れた、ということですな。

夜食を食べにサヤームまで往復8キロくらい歩きましたが、この十年弱で超高層コンドミニアムとかが増えています。
町も綺麗になりました。
歩道の切れ目の段差が、ほとんどの場所でスロープに直されて、歩くのが楽になりました。
街路では探さねばならないくらいトゥクトゥクが減ってますが、排ガスの空気の悪さはさほど変わっていないような。

現在、旅程が予定より5日ほど前のめりになっています。
あんなにゆっくりとマレー半島を北上したのに・・・
このままカンボジアへ入るか、すこしバンコクで骨休めするか、あるいは数日をタイの東北部へ討って出るか、悩んでおります。

とりあえず本日は、これからチャオプラヤー川を運行する乗り合いボートで観光してきま~す。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿