2015-06-05

そんな装備で大丈夫か? その1

旅行中、どんな環境でネットしてるんですか、というご質問をいただきました。
お答えしましょう。
こんな感じ。
Nexus7(WiFi仕様 2012版)
ポメラDM100
白くて丸いのがSDカードリーダー
それとこの写真を撮ってるために写っていないデジカメ(Sony DSC-RX100)

以上が私のネット環境です。
10年前は旅行にこんな装備、想像もつきませんでした。
いまでは大抵の宿で無線LANが導入されています。
なんでそんな安宿でというようなところでも、そういう外国人が来る宿であれば尚更のこと、ネット環境が充実しています。
とはいえ、多くのところで室内には電波が飛ばず、レセプション周辺だけ利用可とか、繋がっても悲しいくらいに速度が遅いとか、停電でアウトとか、そんなのが多いですけど。

けっこうblog更新するのって面倒くさいです。
文面自体は10分もあれば書けるのですが、それに合う写真を見繕ってSDカードからNexus7に読み出し、リサイズしてから更にblogにアップするための文字数制限をクリアするためにリネームします。
そんでもって遅いネットスピードでなんとか放りあげて、そんなときに停電しちゃったり。

ポメラはBluetooth接続でNexus7の外部キーボードとしても使えますが、それだとNexus7のバッテリーが勿体ないんで、ポメラ単体で文面を書き起こし、あらためてSDカード経由でNexus7にテキストを移すことが多いですね。

Nexus7を選んだ理由は、玉数が多くて中古価格がこなれていること。
そしてGPSが搭載されていることです。
旅先で何時間もバスに揺られていると、さすがに地図では追いきれずに現在地が判らなくなることがしばしばあります。
でも、これがあればリアルタイムに現在地が判って、あの街がこれだとか、あの川がどうだとか地理と照合しながら旅が続けられるのです。
そうするとですね、あとあとまで記憶に残って、何年経っても地図を指でなぞれば景色が甦ってくるんです。
そんなことない?

同じことはスマホでもできますが、スマホだと通信料がかかります。
Wifi仕様のNexusの場合は、通信できなくても前もってフリーの地図アプリを入れておけば、あとはGPSで無課金検索が可能です。
ちなみに地図アプリは「MAPS.ME」です。
「Google Map」のオフライン機能と使い分けています。

本音を言えば、面倒な写真は入れたくないんですよね。
時間が掛かって掛かって。
文章だけで勝負!!
というほどに筆が立つわけでもないんで、写真一枚の説得力に負けてしまいがち。
そうは言いつつ、そもそも筆で人を説得しようなんてのが間違いで、写真と違って優しく人を騙すのが文章の力だとは思っているのですが。
そう、泣いてる女と部屋とYシャツと・・・

そんなこんなでミャンマー最後の夜。
日本帰国まで、あと78日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿