2015-06-07

シンガポール探訪

シンガポールです。

最高気温が38度くらいだったマンダレーから33度くらいのシンガポールへ来ると、かなり楽です。
ただし湿度が60%代から80%代に跳ね上がるんで、そのへんの不快感は増しますが。
宿の前
明日にはシンガポールを出国しようと思っているので、今日は精力的に歩きました。
宿はインド人街の町外れにあります。
(最寄り駅はリトルインディアではなく、ファーラーパーク)
そこからリトルインディアをブラブラしながら南西へ。
リトル・インディアの一角 
川を渡ってブギス街を見物して、さらに有名なラッフルズホテルを横目にしながら今度は北上。
ラッフルズホテルって、本館のエントランスは思ったよりも小さくて質素なものでした。
でも、入り口周辺の植栽なんかは、すごい手が掛かっていて見事です。
シンガポールには植木屋がいるんですね。
そんなことを思っていたら、遠くから聞き慣れた2ストエンジン音が・・・
その音につられていくと、やはり植木屋・・・なのかな。
ブロアーで掃除してますね。
垣根も刈り込まれてるし。
刈り込まれてます
ブロアーで掃除中
その後まもなく雨が激しくなって、ドービー・ゴート駅の上にあるショッピングセンター「プラザ・シンガプーラ」で昼食をかねて一休み。

この時点で、すでに15キロ歩いています。
外は雨の日曜とあって中はすんごい混雑で、安めのフードコートで席が取れなかった私は、泣く泣く吉野家へ。
あるんですw
すき家もありますよ。
で、出てきたセットがこれ。
なんと味噌汁の他にマンゴージュースがついてます。
お味は、最低限は牛丼の味がしましたね。
お子さま連れの家族なんかが多くて、日本とは客層が違います。

宿でセーブもし、食べてHPが満たされた後は武器屋で装備の見直しです。
これからハノイまで陸路ですから、機内持ち込みを気にすることなく剣や盾が装備できます。
そんなわけで「プラザ・シンガプーラ」最上階にある武器屋。

って、これはなんかオタク系のショップらしいです。 最上階は映画館が入っていて、そのほかに日本のフィギュアを扱う店やコスプレショップもありました。 そのコスプレショップの隣にこの武器屋。 なんか中の雰囲気は、そうそうこんな感じ、というRPG世界のイメージが再現されております。 こんなの息子が買って帰ってきたら、親はなんて思うんだろーね。 (息子もとうとう冒険する年頃か・・・) その後、雨が上がったんでオーチャード・ロードを更に北上。 オーチャード・ロードって、銀座と表参道を一緒くたにしたようなところです。 そこでまたもや思いがけずもオタクなもの発見!!
少佐はシンガポールがお似合いですな
シャア専用ザク!!
三分の一スケールくらいかな?
小学校6年生のときにTVでザクを見たときは、そのデザインに強い衝撃をうけたもんです。
いまの子供には、当時ザクのどこが新しかったのか判別できないと思うけどw
実はこの対面に同スケールのガンダムが立ってるんですけど、そっちは撮ってません。

さて、シャアザクを後にして次に訪ねたのは植物園。
なんかよく判んないけど、南洋植物に浸って参りました。

特筆すべきは、その広さとアップダウンですかね。
全部は歩き回れません。
あと・・・こういうところは一人で来る場所じゃないみたい。
家族連れとカップルでいっぱいであります。

歩行距離も20キロを超えて、ようやく午後3時。
朝の土砂降りは嘘のように晴れて、歩き続けるには限界が。
そこでMRT(地下鉄だけど郊外ではモノレールみたいに走ってます)でチャイナ・タウンへ。
切符の買い方がよく判らず、よく新宿でまごついていた中国人観光客の気持ちがよく判りました。

1day tripの締めはチャイナタウン。
なんか、ここは大きなアミューズメントパークと化していて、あまり宜しくありませんね。
完全に観光客向けです。


中華街のヒンドゥー寺院
ただし駅周辺に何軒かあるショッピングセンターは、むき出しの中国で面白く、豊富で猥雑なフードコートは魅力的でありました。

さて、最後に怪しい写真を一枚。
チャイナタウンの露店で売られていたものです。

この右側に並んでるのって、アレですよね。 いや、アレじゃなくて“ナニ”かな? 立派な“ナニ”であります。 ナニに使う“ナニ”なんでしょうか。 やっぱアレに使うナニなんじゃないでしょうか。 やはり祭具なんではないかと・・・ ついでながらアレに使うナニの方は、チャイナタウン入り口のアダルトショップで店頭に飾られていました。 そっちは木製じゃなくて、プラスチックというか、シリコン? その店はチャイナタウンの目抜き通りの入り口に堂々とあるんですが(その名もカサノバ)、駅から来る人は店の数メートル奥に地下から出るようになっていて、店の存在に気づきません。 わざわざその位置に地下道出口を作ったんでしょうか。 それとも観光客の通らない部分だから出店できたんでしょうか。 その辺りが私の興味をソソるところですね。

中華街の牛スジ麺 
かき氷
あとはまたMRTで無事にホテルへ。
本日の歩行距離は25キロ。
以上、シンガポール便りでした。
明日は宿を引き払って、マレーシアへの国境越えです。

日本帰国まで、あと76日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿