2015-04-27

なお、内容的に「愛」とか「冒険」は含まれません

むかーし、むかし、太古の昔。
ネットが星を覆い電子や光が世界を駆け巡るはるか以前、しかし源頼朝が鎌倉に幕府を開くよりはちょっと後。
でも、平成が終わった年よりちょっと前(いやいや、そういう未来は “行き過ぎ” だろう)。
そうさな、万博音頭が日本中に響いた頃よりはまだ後か。
なんかの拍子にTVで「俺たちは天使だ!」なんかを観て(子供は夜8時に寝る家庭だったのだ)、将来こんな仕事してたら楽しいだろうな、などと思ったものだ。
で、時はいま。
さすがに “こんな仕事” =探偵には就いてないものの、金と依頼がない日には自宅兼事務所でクダを巻いているという点においては、幼い日の夢を実現していると言ってよい、この私。
これは、そんな私の日々の仕事ぶりと、日常からの脱力の記録である(予定)。
なお、内容的に・・・・

で・・・・、職業不定な私の朝は早い。
それはカーテンが無い部屋で、日の出と共に目覚めてしまうためでもある。
(故に冬季は寝坊しがちだが)
それでも近所の便利屋のオヤジはさらに早く、だいたい朝5時の時報と共に軽トラで出かけていく。
このエンジン音をタイマー代わりにしているご近所も多いことだろう。
今日の私は仕事が入っていないし、昨夜は26年ほど続けてきた装飾屋の仕事を引退したばかりなので、ちょっとは朝寝坊でもしてみるかと布団にしがみついていたのだが、早朝からその便利屋のメールで目が覚めた。
<<Kioちゃん、来月の○日空いてる?>>
<空いてまーす!>
<<予約ヨロシク>>
依頼内容は一切不明。
しかし私は依頼内容・依頼人を問わぬ仕事人であり、便利屋にすごい便利に使われちゃう程(度)のプロ中のプロである。
ま、いいんでないの?
その後、作業着を洗濯して近所の民家園でコンビニで買ったパンを食べて散歩して・・・老人みたい。

昼に用賀の植木屋からメール。
<<Kioさん、来月の○日空いてる?>>
<空いてまーす!>
<<予約ヨロシク>>

あああぁぁっ、来月まで仕事ないよ、こりゃ。
こんな記録でいいのかっ??
こんな記録がいいのかっ??
誰だ、俺にブログ書けなんて言った奴はっ!!(おまえ責任取れっ!!)

これは、そんな私の日々の仕事ぶり(含・無職ぶり)と、日常的な脱力の記録である(決定!!)。
俺の明日はどっちだっ?

0 件のコメント:

コメントを投稿