2015-06-03

日本か、何もかもみな懐かしい・・・

9日目。

やらかしちゃいました。
財布落としちゃった。
マンダレー郊外の観光から疲れて戻ってきて、それからシャワー浴びて市場へバナナ買いに出て、街角でパイナップル買って、最後に屋台で麺を食べて・・・
買い物中は財布と別のポケット直入れにしていた札で払ったから、やっぱ屋台で食べたときに座って落としたか?
ズボン買ったときにポケット浅いなと思ってたんだけど、ボタンが付いてるからいいかなと。
ボタンハメ忘れてた。
屋台でも露天でも落とし物はなくて、店主にすみませんねぇと言われても、自分が悪いんだからしょうがない。
誰かに拾われたな。
普段使いの財布には、現地のお金2万チャット(2千円)と両替用のドル札を80ドル分くらいしか入れてないし、カードが無くなったのは痛いけどねぇ。
お金を3カ所に分散していて助かった。

と、宿へ戻ってまずはカードの紛失届電話を2カ所。
UCマスターとネオマネー。
携帯の上限規定がないミャンマーで日本へ電話は痛すぎるが仕方ない。
いったい請求がいくら来ることやら・・・
いや、そもそもカード止めるとauの請求も通らないから携帯も止まるよね。
しかもあと数日でその引き落とし日という最悪のタイミング。
来週からは電話なしだね。

で、一段落して念のため所持金を再計算してみたところが・・・
あれ?計算が合わない。
日本円で持ってた10万弱が足りないよ。
ん~~、まてよと思い起こせば、なんだかドミトリーの時に部屋置きの財布に10万円は不安だったので、よそに移していたような。
あれって戻してなかったっけ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほぉ!!
って、「ほぉ」じゃねぇよ!俺!!

そんなわけで約11万円弱とカードが失われた、この私。
まだ旅程の10%で主機を喪失して漂流中。。
イスカンダルどころか、まだ火星宙域でしょーね、ここ。
地球に帰る?
でもどうやって?
なんとかして80日後にハノイに辿りつけばいいんでしょ?
間にシンガポールとマレーシアとタイとカンボジアが立ちはだかっているけれど。

日本で10万円落としたら、どんだけ自分が後悔するかわからない。
けれど不思議なことに今日はあまり後悔はない。
ボタンをきちんとしなかったこと、毎日お金のチェックを怠ったこと、同じ財布に二枚のカードを入れていたこと。
そうした敗因については、確かに後悔しかない。
やるべきことを怠ったから。
基本を押さえなかったから。
それでも10万円で済んでよかったと思うし、スリや強盗といった犯罪じゃない自分の不注意という改善できる原因だということもあるし(誰も背後に触れさせなかったし、屋台でも壁面の席で食べていた)、この社会ではかなりの大金である10万円も、日本に戻って10日間も現場に出れば稼げるのだという思いの方が遙かに強い。
ま、なんとかなるでしょ。

いや、やっぱ痛いでしょ。
いやいやいや、痛くないでしょ。
いやいやいやいや、我慢できる痛さでしょ?
いやいやいやいやいやいや、我慢できても痛いのはイヤっ!!
いやいやいやいやいやいやいやいや、痛いの好きでしょ?
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、そういう趣味ありませんから~~~!!
痛いの痛いの飛んでゆけー!!

そろそろこのグウタラ旅行日記も飽きてきたな、と思ってた貴方。
なんかスゴい好い展開になってきたでショ!?
嗚呼Kioちゃんよ、どこへ行く。
ココで落としたか? この瞬間に戻りたい
日本帰国まで、あと81日!!


0 件のコメント:

コメントを投稿